プロフィール

←2017

2019.1.19
静岡の百山

静岡にはたくさんの名山があります。
それを紹介しているのがこの「静岡の百山」。
僕が地元の山々を勉強する時に使用しています
山をやってる人なら日本百名山くらいは知ってる方が多いと思いますが、地方にも百名山というものがあり、有名なところでいうと山梨百名山はその典型的で、静岡でいうところ、この静岡の百山がそれにあたるのかな~という感じです。
この本は、ガイド本(登山ルートやコースタイム等)ではなく、その山の由来や歴史、あとは特徴等、地元山岳会メンバーが中心になって書かれています。
それだけに内容的には少し難しい感じはしますが、"静岡の山を知る"という意味ではとても良い本だと思います。
静岡の山は幅広く、海岸線沿いの里山から伊豆、富士山周辺、安倍奥、寸又、遠州の低山、日本一の富士山、赤石山脈に連なる南アルプス南部の山々まで幅広く、初心者でも登れちゃう山から、熟練者ではないと登れない山まで、レベルに合わせて楽しめるのではないかと思います。
僕のお気に入りは安倍奥と南アルプス南部と深南部。
どちらかいうと奥深い静かな山々が好きで、最近は家庭の時間の都合もあってかソロで歩くことが多くなってきた感じがします。
そんなわけで、ソロ歩きを見直すことも含め、山と渓谷2月号を買ってみましたw(とはいえ、同じような本は何冊も持っていますが)笑

2018.1.13
【速報】青笹山からの大展望

今日は半休もらって安倍奥の青笹山に行ってきました。
朝の5時過ぎに家を出発し、7時前から登り始め、10時半に下山、12時には家に戻る、まさに本当の半日登山(笑)
最近はこんな感じに、ちょっと時間を作っては山へと出かけています。さて今回のルートは、葵高原から地蔵峠経由の周回ルート。

ここのところ寒さが続いたこともあって、もう少し雪があるのかな~なんて期待してましたがほとんどありませんでした^^;
とはいえ、僕にとっては久々のピーカン予報にニンマリw
思っていた通り、山頂からは360°の絶景をいただきました。
、北に南アルプス南部の山々、東に富士山と愛鷹山、南に真富士山と駿河湾、遠くには鳳凰三山に赤岳、伊豆の天城山まで見えていました。
特に大好きな南ア南部のビックな山々(光岳、茶臼岳、上河内岳、聖岳、赤石岳、荒川三山)が雲一つない中で見れたことは嬉しい限り!!!
特にこの山の青笹ロード(稜線歩き)はまさに天空の山歩道です。
安倍奥の山々は山自体はとっても渋いですが、山頂や稜線から見る景観はすばらしい。
やっぱり青空の下の山歩きは楽しいですね。

2018.1.7
【速報】西岳&編笠山 ~青と白の八ヶ岳~

昨日は久しぶりに八ヶ岳まで。
三連休、土曜日だけお休みをいただきました~^^
今回は富士見高原から西岳→青年小屋→編笠山の周回ルートです。
ちょうど1年前にお隣の権現岳に登ったことを思い出し、よし!今年はこっちを歩こうって決めました。(といっても前日に)笑
この時期の八ヶ岳といったら、たぶん赤岳、硫黄岳、天狗岳、北横岳辺りに登山者が多いのかなって思い、僕は比較的静かな西岳でまったりして、編笠山まではトレーニングのつもりで歩くことにしました。
スタートから西岳までは快晴、その後は曇ったり晴れたりの繰り返し。
一番きつかったのは編笠山から岩場を下って樹林帯に入るまでの強風だったかな~(><)
とはいえ、八ヶ岳ブルーに癒されながら雪のモフモフ感も味わえたので大満足^^
何より遠征登山が久しぶりだったからそれだけで気分はウキウキ気分だったのかも!!
雪山は寒いけど、夏山にはない青と白のコントラストの景色が素敵で、特に八ヶ岳の冬の青空(通称:八ヶ岳ブルー)の下を歩くのは気持ちがいいです。
でもここ最近運動不足だったから、ちょっと足が痛かったかも??っていうのはここだけの話(笑)
さて、今年はあと何回雪山に行けるかな~。

2018.1.1
2018年、明けましておめでとうございます。

今年の初日は海へ。
ほんといつぶりだろう~?ってくらい久しぶり。
ここ数年は満観峰の山頂から見るのが定番だったので、たまには海からもいいですね。
もちろん初富士山&初南アルプスもばっちり見えてます。
富士山は見えることは知ってたけど、この場所からこんなにきれいに南アルプスが見えてるとは知らなかったのでビックリ!!(もちろん大好きな聖岳も)笑
今年もたくさんの山からたくさん素敵な景色が見れるといいな~。
もちろん仕事に子育ても頑張っていきたいと思います^^
どんな一年になることやらw
今年も「トシの山とヒトリゴト。」をどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m